馬券を買うPATをゲットして快適競馬ライフ

競馬を観るグリーンチャンネルをタダ同然で見る方法

予想をする月額840円であなたの部屋を競馬研究室に

Home > 競馬予想 > 2008年宝塚記念予想

第49回宝塚記念(2008年)予想
◎アルナスライン
△アドマイヤオーラ
△カンパニー
△エイシンデピュティ
△メイショウサムソン

例年の宝塚記念は2F目と3F目が11秒台で流れ、結果的にハイペースの消耗戦になることが多い。

【参考記事】
Rock Do!!(週末は競馬で楽しもう)
【宝塚記念】展望 ラップと位置取りと末脚と人気と血統(増田屋@競馬)

確かに、こうした消耗戦になれば、メイショウサムソンやアサクサキングスやロックドゥカンブなど、上がりのかかる競馬で好成績を収めてきた馬が上位を占めることになるだろう。

ただ、今年の出走馬を見た時に、今年の宝塚記念が例年のようなハイペースになるとはどうしても考えにくい。
逃げる可能性があるのはエイシンデピュティやアサクサキングスだろうが、エイシンデピュティは積極的に逃げるタイプではないし、アサクサキングスはスローでも好位につけて「流れが向かなかった」とかコメントしそうな鞍上である。
だから、最内のインティライミが突然の大逃げを打ったりしなければ、今年の宝塚記念はペースが落ち着くのではないかと考えている。
そして、スローからの瞬発力勝負になったとすれば、先ほど挙げた馬たちは、切れ負けする可能性が非常に高いと思うのだ。

天気予報によると、明日の馬場は渋りそうなので、結果的に上がりのかかる競馬になるのかもしれないが、50:50なら瞬発戦の可能性に賭けたい。
少なくとも、ただでさえ不安定な前走天皇賞(春)2着馬を、圧倒的1人気で本命視する気にはなれないのである。

そもそも、今年の天皇賞(春)は、昨年の天皇賞(春)に比べて勝ち時計が1秒も遅かった。
今年の天皇賞(春)は、見方によっては致命的な出遅れを犯したアドマイヤジュピタでも間に合ったわけであり、あのレースでメイショウサムソンが産経大阪杯を払拭したと言い切ってしまうことには疑問を感じる。
なんだかんだで強い1人気なので相手としては押さえるが、今年のメイショウサムソンはどこからでも付け入る隙があるのではなかろうか。

そこで◎はアルナスライン。
菊花賞2着のように、上がりのかかる競馬でも対応できるのだが、本質的には33秒~34秒前半で本領を発揮する馬だろう。
前走の目黒記念は上がりのかかるスタミナ比べになったため、メジロマックイーンにうまく逃げ切られてしまったが、前半緩んで瞬発力を生せる流れになれば、圧勝まであると思っている。
アドマイヤベガなので連対後の格上げはベスト条件だし、絶好の内枠も引けたので、あとは軽く絞れてくることを期待。

相手1番手はアドマイヤオーラ。
33秒台の上がりを安定して繰り出せるので、瞬発戦になれば好勝負だろう。
3走前に京都2200の京都記念を、強い形で勝っているのも好材料。
前走金鯱賞は上がりを生かせる形にならなかったのが敗因で、稍重そのものはそれほど苦手でもないように思う。

相手2番手はカンパニー。
近走は先行するようになったので上がりはそれほどでもないが、かつては33秒台を連発していたわけで、切れが問われる形なら上位に来ても不思議は無い。
2006年の産経大阪杯を重馬場で鮮やかに差し切っているが、今年の宝塚記念の想定条件は、当時の条件に似ていると言える。

相手3番手はエイシンデピュティ。
前走金鯱賞の勝ち馬なので、それだけでも評価する価値があるし、2走前のような形になればメイショウサムソンに先着できるのは実証済み。
近走負けてないのに評価されていないという典型的なパターン。
昨年のエプソムC勝ちが示すように、この馬も重馬場はかなり上手い。

しかし、できれば良馬場でやってほしい一戦である。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1クリックお願いします

Comments:2

こい 2008年6月28日 23:45

こんばんは。はじまして。「こい」と申します。
先ほどメールフォームにてメールさせていただきました。
 
宝塚記念はGⅠシーズンを締めくくる最後のグランプリレースですので楽しみですね。ただ、天候が良くないみたいですけど。本命が偶然?にも一緒ですね。メイショウサムソンはとても悩みましたが今回は阪神ということで私は少し評価的には上位にしました。
メイショウサムソンがこのまま離れた1番人気ならば本命単勝1点の勝負にしようかと思っています。あまり無駄に買い目を増やしたくないレースと思っています。

サーチライト 2008年6月29日 01:22

こいさん、こんばんは。
これからよろしくお願いします。
今年の宝塚記念は去年に比べると小粒と言われますが、なかなか面白いメンバー構成ではないかと思っています。
結果がどうなるかはともかく、予想としては楽しいレースですね。
買い目を増やしてまで獲りにいくレースじゃないというのは同感です。
明日はニューヒーロー誕生を期待しながらレースを観たいと思います。

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:6

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/194
Listed below are links to weblogs that reference
2008年宝塚記念予想
from サーチライトは月の光とともにタイトロープを照らす
宝塚記念の予想。データ消去法で! from 激走!データ競馬ブログ
2008-06-28 (土) 22:48
今回は初志貫徹。 「まぐまぐ」で書いた1週前の予想の「宝塚記念消去法」で そのままいこうと思います。 まあ、宝塚記念は消去法で絞り込みやすい...
[競馬]悩みまくりの宝塚記念 from Hiro's - Blog
2008-06-28 (土) 22:57
宝塚記念の予想です消せる馬が全然いないので悩みまくりました◎11  アサクサキングス   持ち前のしぶとさ&濡れた馬場も先行馬有利になりそう〇8...
宝塚記念◎は②メイショウサムソン その他予想と今日の結果 from 競馬でGO!
2008-06-28 (土) 23:05
いやあ。参った。今日の結果は普通といったところか。 悩むのが明日の予想。なのかなのか。 天気予想を見ていた...
【競馬予想】宝塚記念(G1)の予想 from 競馬予想@競馬で儲けよう
2008-06-29 (日) 00:40
いよいよ上半期総決算の宝塚記念ですね。何とか良い形で2008年の前半戦を締め括りたい
春を締めるのは誰だ!?(宝塚記念ほか・予想) from いちご一恵の勝ち馬日和
2008-06-29 (日) 01:54
さて、早いもので、もう春GIシーズンのオーラス・宝塚記念を迎えてしまいました。
宝塚記念予想 〜勢いと展開利〜 from 競馬を少し噛んでみる
2008-06-29 (日) 14:34
 −指針− 自信度★★★ 去年結構真面目に考察しているんで、それを参考にして予想っと。 去年の記事はこちら→宝塚記念考察 これを見ると、 ・春天組...

Home > 競馬予想 > 2008年宝塚記念予想

タグクラウド
RSSフィード

RSSフィードを表示 サーチライトは月の光とともにタイトロープを照らす
RSSを利用すると新着情報を受け取ることができます。

このページのトップへ↑