馬券を買うPATをゲットして快適競馬ライフ

競馬を観るグリーンチャンネルをタダ同然で見る方法

予想をする月額840円であなたの部屋を競馬研究室に

Home > 競馬予想 > 2008年エリザベス女王杯予想

第33回エリザベス女王杯(2008年)予想
◎カワカミプリンセス
△ベッラレイア
△ムードインディゴ
△リトルアマポーラ
△エフティマイア

エリザベス女王杯の基本傾向は5分でわかるエリザベス女王杯にて。

過去の傾向からはカワカミプリンセスが断然。
ただし、この馬は34秒台の上がりしか使えないので、前半1000が60秒くらいで流れて33秒台の上がりが要求されたら、3着まであるだろうという想定。
...と思っていたら、どうやら明日の京都は馬場が渋るらしい。
3歳時はハイペースに恵まれ続け、今年のエリザベス女王杯は雨。
本当に運のいい馬です。

ということで、馬場が渋って上がりがかかるなら、◎はカワカミプリンセスで不動。
現時点で1.9倍の人気なので、個人的には天気予報の方が外れてほしいところ。

△筆頭はベッラレイア。
前走の府中牝馬Sはマイル前後のスピードが要求されたレースだったので、距離が延びてスタミナも要求される形になれば当然前進のケース。
安定して33秒台の上がりが使えるのは心強く、またこの馬がベストパフォーマンスを発揮するのは上がり34秒前半の決着だと思うので、エリザベス女王杯はベストの条件。
2走前の重馬場はハンデを意識しすぎて前に行く形が堪えた印象なので、単純に重馬場が苦手とは言えず、むしろ血統的には得意な方ではないかと思う。
もし雨量が少なく33秒台の決着が見込めるようなら、◎に変更まである。

△2番手はムードインディゴ。
秋華賞2着の3歳馬。
古馬混合の牝馬G1でダンスインザダークが走るイメージもないが、きれいに着順が入れ替わったローズSと秋華賞の両方で安定して好走したのは充実の証明と見る。
瞬発力がないので重馬場で上がりがかかるのは歓迎。

△3番手はリトルアマポーラ。
秋華賞はオークス以来の休み明けに加え、内の先行馬有利の馬場に対して外から追い込んだため、何かと情状酌量の余地はある。
適性的にも京都の非根幹距離は合うタイプだろうし、量があるので重馬場もこなすはず。

最後にエフティマイア。
オークスを見る限り、エリザベス女王杯には合いそうなタイプ。
この秋は春ほどの勢いはなく、秋華賞もこれと言った強調材料はないが、重賞未勝利の2頭よりはこの馬を買いたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1クリックお願いします

Comments:4

こい 2008年11月16日 15:20

こんにちは。一応良馬場のようですね。カワカミプリンセスはちょっぴり渋っても大丈夫と信じてますが・・・。私は4頭に絞っているのでエフティマイア以外は同じですね。サーチライトさんは馬券をどう買ったのでしょう?オッズ的に買い方が難しい感じします。私は予想よりも買い目に悩みました。

サーチライト 2008年11月16日 21:55

こいさん、こんばんは。
個人的な感想としては、今日は天気との戦いでした。
私の予想では、パンパンの良ならカワカミプリンセスは2着もないという想定だったので。
基本的にJRAの馬場発表は信用してないので、朝から芝レースのタイムと上がりをずっとチェックしてましたよ。
結局、微妙な馬場という判断で、ベッラレイアは単複だけにして、馬連はカワカミプリンセスから流しました。
結果的には空馬の影響か、コスモプラチナが比較的引き締まった流れを作ったので、強欲に行かず正解でした(^ ^;A

こい 2008年11月16日 22:46

再びこんばんは。
コメントありがとうございます。的中おめでとうございます!
 
馬場状態は確かに気になっておりました。私も基本的にはJRA発表はそこまで気にしておりません。特にGⅠは・・・。おそらく馬券の売り上げ的に良馬場の方が良さそうなので若干甘めに発表しているのかな~?なんて天邪鬼的な考えだけですけど。レース前はカワカミプリンセスに合いそうだなと思っていましたがルメールの位置取りの差で負けた感じもしますね。

サーチライト 2008年11月16日 22:57

再びどうも。
的中については、こいさんほどカッコいい馬券ではないですが、まあ、獲れてよかったです(^ ^;A
JRAの馬場発表はたぶん機械的な数字で決定していると思うので、よく邪推されるように「G1だからできるだけ良馬場に」というのは、さすがに無いんじゃないかと思いますけどね。
ただ、良馬場の範囲が甘いというのは、私もそう思います。
逆に、稍重と重の差がよくわからない。
ですので、個人的には雨が降ってしまった時点で「良」ではない、稍重発表以上なら「重」くらいの判断で考えていますけどね。
このくらいシビアな線引きの方が、馬券的には役に立つので。
この辺を考えるのも予想の一部ですから、JRAの発表そのものに文句を言うつもりはありませんが。笑。

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:4

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/270
Listed below are links to weblogs that reference
2008年エリザベス女王杯予想
from サーチライトは月の光とともにタイトロープを照らす
忘れ物を獲りに行こう!(エリザベス女王杯・予想) from いちご一恵の勝ち馬日和
2008-11-16 (日) 03:33
2年前に公開収録した「1×8いこうよ!」の横浜編がついにこちら関東圏(tvk)で
第33回エリザベス女王杯GⅠ予想 from 競馬予想−JRA牝馬限定戦☆ヒロの記録−桜花支店
2008-11-16 (日) 06:12
第33回エリザベス女王杯GⅠ予想 秋のGⅠ5戦目。2002年と2004年がキーというのは変わらない。 今年は  ・第33回というゾロ目戦であ...
エリザベス女王杯(G1)現時点での検討 from 趣味は競馬と読書とダイエットです
2008-11-16 (日) 08:09
   エリザベス女王杯(G1)の現時点での検討状況です  京都11R エリザベス女王杯(G1)  いつものように近走・調教をともかく重視して検討&順位づけ...
エリザベス女王杯(G1)(私の買い目;千円であそぼう) from 趣味は競馬と読書とダイエットです
2008-11-16 (日) 13:10
「私の買い目」シリーズの趣旨 初めてみる人のために繰り返します  その週のメインのレースを中心にいくつかのレースで    訳の分からないばかばかしい買い方...

Home > 競馬予想 > 2008年エリザベス女王杯予想

タグクラウド
RSSフィード

RSSフィードを表示 サーチライトは月の光とともにタイトロープを照らす
RSSを利用すると新着情報を受け取ることができます。

このページのトップへ↑