馬券を買うPATをゲットして快適競馬ライフ

競馬を観るグリーンチャンネルをタダ同然で見る方法

予想をする月額840円であなたの部屋を競馬研究室に

Home > 競馬予想 > 2008年マイルCS予想

第25回マイルチャンピオンシップ(2008年)予想
◎スーパーホーネット
△カンパニー
△スズカフェニックス
△マルカシェンク
△エイシンドーバー

マイルCSの基本傾向は5分でわかるマイルCSにて。

◎はスーパーホーネット。
昨年の2着馬なので、マイルCSに対する適性は言うまでもなし。
ローテーションも、前走で毎日王冠を好位から競馬してマイルCSに直行する形はベストに近い。
父ロドリゴデトリアーノということで、1人気でマークされると厳しいが、外に入ってマークされにくくなったのは好材料と言ってもいいだろう。
あとは、G1初勝利のかかる藤岡が、ここ一番で差しに回る位置取りをかけられるかどうかの勝負。

△筆頭はカンパニー。
珍しく唯一の天皇賞(秋)からの王道短縮馬なので、まずは素直に評価したい。
ただし、スーパーホーネットと比較すれば、やはり天皇賞(秋)の疲労が気になるところだし、昨年も似たようなローテで5着に凡走しているのは気になるところ。
内枠から馬群を割れる馬なので、外枠に入ってしまったのも、同馬にとっては痛手。
勝ち切るまで行くには展開の利が必要かもしれない。

△2番手はスズカフェニックス。
昨年の3着馬で適性があるのは間違いないし、サンデーサイレンス×ノーザンダンサーで血統的な魅力もある。
セントウルSは夏場を使われた馬が強く、スプリンターズSは瞬発系の馬に厳しく、スワンSも瞬発力より持続力の舞台ということで、いずれも負けて納得がいく結果。
ファイングレインあたりと比較すれば、瞬発系の舞台で軽視できないくらいは走っている。
終わってみれば、ダイワメジャーが抜けて、昨年の繰り上がりという結果もなきにしもあらず。

△3番手はマルカシェンク。
2走前の関屋記念で32.3秒の豪脚を使っているように、上がりのトップスピードだけならこのメンバーに入ってもトップクラス。
2人気13着だった富士Sは、誰が見ても負けすぎで、能力による凡走でないことは明らか。
父サンデーサイレンスでマイルCSへの適性は高い方だと思うので、前走の着順だけで人気落ちしているなら、ここが買うべきタイミング。

最後にエイシンドーバー。
富士Sは1人気4着と人気を裏切ったが、もともと富士SはマイルCSと直結しないので、むしろ軽く負けたことこそ好材料。
少し負けるとすぐに人気落ちするのがこの馬の面白いところで、今年の成績で単勝35倍前後なら、どう考えても美味い。
それほど強烈な上がりを使える馬でもないので、ペース的には少し引き締まってくれた方がよい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1クリックお願いします

Comments:2

もやこ 2008年11月22日 23:53

ごきげんよう。
スーパーホーネットですよね、やっぱり。。。
でもGⅠでこの馬、何度か裏切られてるので
イマイチ信頼出来ないんですよね。。。
去年、2着だから逆らうのもナンセンスなんですが。。。
僕はカンパニー◎でいきます♪
天皇賞の反動がなければこのメンバーでは上位だと思うので♪
あとエイシンドーバー、妙味ありまくりですね(笑)

サーチライト 2008年11月23日 03:13

もやこさん、こんばんは。
今週の新潟は雷がビカビカ光って、稲妻ヅモが怖くてあんまりPC立ち上げられないでいます。笑。
スーパーホーネットは、人気ほど堅いとは思いませんけどね。
どうも毎日王冠でウオッカに勝ったのが過剰に評価されすぎている感じで、嫌うのも手だとは思いますよ。
自分で言うのもアレですが、このローテで来られた以上、仕方なく◎を打った感じなので。
カンパニーは今後の秋シリーズを占う上で、かなり重要な鍵を握っているように思うので、勝っても負けても注目の一頭ですね。

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/275
Listed below are links to weblogs that reference
2008年マイルCS予想
from サーチライトは月の光とともにタイトロープを照らす
JRAのCMサインの結実?(マイルCSほか・予想) from いちご一恵の勝ち馬日和
2008-11-23 (日) 02:05
11月も下旬。またまた寒くなりまして、私の鼻水は大洪水状態…この時期は、これが嫌

Home > 競馬予想 > 2008年マイルCS予想

タグクラウド
RSSフィード

RSSフィードを表示 サーチライトは月の光とともにタイトロープを照らす
RSSを利用すると新着情報を受け取ることができます。

このページのトップへ↑