馬券を買うPATをゲットして快適競馬ライフ

競馬を観るグリーンチャンネルをタダ同然で見る方法

予想をする月額840円であなたの部屋を競馬研究室に

Home > 競馬予想 > 2010年中山記念予想

第84回中山記念(2010年)予想
◎ショウワモダン
△サニーサンデー
△トーセンクラウン
△シャドウゲイト
△キングストリート

◎はショウワモダン。
全7勝のうち4勝が中山という中山巧者で、中山ではほとんど崩れない。
2走前の中山1800のディセンバーSで、骨っぽい相手に穴を開けているのも好材料。
前走の大敗はダートでほぼ度外視していいし、むしろダート→芝で楽に追走できるだろう。
母父トニービンで重馬場も問題なく、人気的にもかなり美味しい。

相手1番手はサニーサンデー。
中山金杯は6着だったが、休養明けから激戦の福島記念で穴を開けた反動もあったし、苦手なスローの瞬発戦で勝ち馬から0.1秒差なら、それほど悪い内容でもなかった。
小回りコースは得意な馬だし、今回はそれなりにペースも上がりそうなので、切れ勝負にはならないだろう。
マーベラスサンデー×トニービンの血統構成も悪くない。
もう少し人気落ちしてくれた方が動きやすいだろうが、ここで嫌う理由はない。

相手2番手はトーセンクラウン。
こちらも中山ではほとんど崩れない中山巧者。
中山記念は先行馬有利の重賞ではあるが、今年は先行する有力馬が多いので、スタミナタイプの差し馬なら届く可能性もある。
オペラハウス×ダンシングブレーヴという配合は、いかにも中山記念に合いそうな血統構成。

相手3番手はシャドウゲイト。
中山記念は勢いよりも実績重視の重賞なので、実績ならこの馬がナンバーワン。
AJCCで穴を開けて証明したように、中山の非根幹距離適性も疑いようがなく、反動が無ければ好走するだろう。
ただし、前走9人気2着の馬を2人気で重視するのは、馬券的に最悪の一手なので、あくまで押さえの評価。

最後にキングストリート。
速い上がりで勝ってきた馬で、オープンでの実績もなく、血統的にも中山記念が合うとは思いにくい。
ただ、1人気ということで、ここでは能力が抜けている可能性もあるので押さえで。
個人的には負けてくれた方が美味しいが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1クリックお願いします

Comments:5

ハクバノキシ 2010年2月28日 16:37

す、すごい、て、的中してる~~

サンディール 2010年2月28日 23:16

ワイドできっちり取らせていただきました。
ありがとうございました。

ショウワモダン差されたか!?と思いましたが残っていてくれて、ホッ。十分な配当でした。

いよいよトライアルが始まりますね。
この調子で、また的確な見解を期待しています。
ありがとうございました。

サーチライト 2010年3月 1日 11:13

ハクバノキシさん、サンディールさん、コメントありがとうございます。
ショウワモダンは最後危うかったですけどね、まあ、なんとか残ってくれて。
3~4角の手ごたえを見たときは「勝った!第三部完!」と思ったんですが。笑。
2着のテイエムアンコールもそれなりに評価していたんですが、シャドウゲートやキングストリートをバッサリ行けなかったのが、ちょっと悔やまれますね。
今年のクラシックは牡馬戦線がまったく不透明なので、トライアルは注視していきたいところです。

トウカイテイオー 2010年3月 2日 01:40

サーチライトさんがショウワモダンを評価していたので、ヒモに拾うことができました。ありがとうございました。

また会心の予想を心待ちにしております。

サーチライト 2010年3月 2日 11:29

トウカイテイオーさん、コメントありがとうございます。
ブログを拝見しましたが、1~2着をビシッと本命視は素晴らしいと思います。
私は気まぐれブログですが、今後ともよろしくお願いします。

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/540
Listed below are links to weblogs that reference
2010年中山記念予想
from サーチライトは月の光とともにタイトロープを照らす

Home > 競馬予想 > 2010年中山記念予想

タグクラウド
RSSフィード

RSSフィードを表示 サーチライトは月の光とともにタイトロープを照らす
RSSを利用すると新着情報を受け取ることができます。

このページのトップへ↑