馬券を買うPATをゲットして快適競馬ライフ

競馬を観るグリーンチャンネルをタダ同然で見る方法

予想をする月額840円であなたの部屋を競馬研究室に

Home > 競馬予想 > 2010年皐月賞予想

第70回皐月賞(2010年)予想
◎ネオヴァンドーム
△エイシンアポロン
△ヒルノダムール
△ガルボ
△ローズキングダム

皐月賞は波乱含みの難解なレースだが、今年はトライアルを使わない直行組が多く、さらに難解さを増している。
しかし、難解だからこそ単純に考えたい。
皐月賞はヨーロピアンのためのレース。
2006年のメイショウサムソンを筆頭に、サドラーズウェルズ、ダンシングブレーヴ、トニービンと、凱旋門賞を制したヨーロピアンたちが必ず馬券に絡んでいる。

そこで、◎はネオヴァンドーム。
母父は過去4年で3回馬券になっているトニービン。
弱い相手の新馬戦~未勝利で時間がかかったが、いろいろな競馬に対応しながら集中力を高め、いざ格上げの内枠で重賞を勝ったことから、タフな競馬でこそ強いタイプ。
きさらぎ賞の回顧でも触れたが、父ネオユニヴァースに通じる雰囲気もある。
父ネオユニヴァースなら、重馬場もプラスで。

相手1番手はエイシンアポロン。
母父は昨年のアンライバルドと同じサドラーズウェルズ。
本質的に2000は長いと思うが、小回りの中山ならごまかせる。
皐月賞に至るまでのローテーションも、メイショウボーラーに酷似していて悪くない。

相手2番手はヒルノダムール。
母父はラムタラで、言わずと知れた凱旋門賞馬。
阪神で施行されるようになった若葉S組はほぼ空気だったが、阪神が新装されてからの若葉S組は、異様に皐月賞に絡むようになっている。
若駒Sのようなスローの瞬発力勝負でも、若葉Sのようなタフな持久戦でも、それなりに好走できるので完成度は高い。

相手3番手はガルボ。
母父ジェネラスは凱旋門賞こそ勝っていないが、英愛の両ダービーとキングジョージを制したヨーロピアン。
ガルボ自身は瞬発系の馬なので、まったく皐月賞向きではないが、単勝75倍なら、母父ジェネラスだけで買える。笑。

最後にローズキングダム。
スプリングSは3着に負けたが、あくまで前哨戦。
前哨戦を勝って1人気のヴィクトワールピサと、前哨戦を負けて2人気のローズキングダム。
どちらを買いたいかと言われたら、後者に期待。
ヴィクトワールピサはダービーで買う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1クリックお願いします

Comments:2

ブライト 2010年4月18日 03:02

お久しぶりです。
レーヴドリアンどうですかね?
ハイエストオナーってダビスタの締めでしか見たことないんですが(笑

サーチライト 2010年4月18日 09:37

ブライトさん、こんにちは。
レーヴドリアンは私も気になっていたものの、点数の関係で切ったんです。
きさらぎ賞は、後方からの競馬になるわ、思いっきり外を回るわで、あれだけ下手に乗って2着は力の証明なんですよね。
まあ、鞍上は今回も同じですから、今回も力を出し切れないだろうということで。笑。

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/562
Listed below are links to weblogs that reference
2010年皐月賞予想
from サーチライトは月の光とともにタイトロープを照らす
ヴィクトワールピサの馬体はダービー向き!皐月賞 馬体診断予想 from 競馬予想パドックルーム~G1級の馬体の見方
2010-04-18 (日) 00:24
【マイラーズC】本命◎トライアンフマーチ、対抗○リーチザクラウンで3連単的中!の勢いでのぞむ皐月賞!大穴は“あの馬”だ

Home > 競馬予想 > 2010年皐月賞予想

タグクラウド
RSSフィード

RSSフィードを表示 サーチライトは月の光とともにタイトロープを照らす
RSSを利用すると新着情報を受け取ることができます。

このページのトップへ↑